知は力 知識を以って将来を切り開こう!! その1

ユニオンの労働相談では毎日たくさんの相談が寄せられてきます。
大変残念なのは中途半端に知識を収集しご自身の都合のよいように解釈なさっている方が多く見受けられます。
切羽詰まってのこと、会社の思う壺に誘導されてしまい書類にサインをしてしまったりされる方もおられます。
自分に都合のよい解釈、理解度ではいざという時に役立ちません。
ここではシリーズではたらく人たちに役立つ記事や書籍を紹介していきます。

厚生労働省が職場のパワハラ・いやがらせを防止するガイドラインを作成したことをご存知ですか?
勇気を以って会社を相手取り、裁判などで闘った人たちが築き上げた軌跡です。

今はセクハラ防止などは企業で徹底的に教育されていますが今後はパワハラやいじめなどが徹底されていく事でしょう。

みんな不安なのです。
今生きている人生は一度きり。
理不尽な事態に立ち向かうのも、そんなもんかと自分に嘘をついて病んでしまうのも、「あの時、きちんと立ち向かっていけばよかった」と後悔するのも人生。
悔いのない人生を送りたいものですね。

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/dl/101004-3_0004.pdf#search='厚生省 いじめ 会社 ガイドライン'
[PR]
by tokyo-union-TF | 2012-01-20 16:57 | ★New!!ここが更新されました!!

このブログの携帯からのアクセスはこちら。


by tokyo-union-TF