知は力 知識を以って将来を切り開こう!! その9

最近、業績が悪いから・・・といってのリストラについての労働相談が急増しています。

誰でも自分にそれらしきことが降りかかった時、真正面から自分の事態に向き合えないもの・・・。
「どうして?」「何か起こってるのではないか?」と思った時はありませんか?

まずはひとりで悩まないこと・・・
「まだ深刻でないから」などと先延ばしにするのではなく、先に知識を備えておくのです。

さまざまな行政機関民間機関労働問題の専門家に相談し、記録や実績を作っておくべきではないでしょうか?

自分の「不安」や「おかしい」という気持ちに対して人間は、自分自身を自分の都合のよい勝手な解釈で納得させ、平穏な自分の心を取り戻そうとし、脳までが誤作動を起こす事になります。
しかもその無理は身体と心に重くのしかかり精神的な支障を起こします。
それは今まで自分の身に降りかかったことがないこと、初めての経験・・・

会社で「地位のある人」、「人事関係者」、「上司」の自分への評価等・・・
自分で勝手に期待を寄せていませんか?

地位のある人は客観的にみんなを見ているはずだから・・・
人事関係者は公正で透明性を以っているはずだから・・・間違ったことを裁いてくれるはず・・・
上司は自分の仕事を理解しているはず・・・
自分より地位の高い人たちはそれなりの知識やスキルが高いはず・・・
そんな人たちが言っていることだから自分は劣っているのではないか??
まず、自分に非があるのではないかと周りに相談できず引きこもってしまう場合があまりにも多いのです。

逆に考えてみたらいかがですか?

その人たちが、あなたがこの会社にふさわしいと思ったから「採用」したのです。
あなたに仕事をしやすい風通しの良い環境、充分な指導とスキルアップの機会を与えたのでしょうか?
そしてその結果をフィードバックし最適な環境であなたのステージアップのために力を尽くしたのでしょうか?

上司が変わって急に評価が下がった。
「ここが劣っている」、「協調性がない」等と言われた・・・
全てのそこに働く人たちに公正で透明性のある明確な、誰にでも理解できる「基準」を示していますか?

雇用と引き換えに働く人たちが、給与・待遇・福利厚生などで不利益な変更が行われていないでしょうか?

「みんな一緒」という言葉に納得していませんか?
みんなというのであれば情報を公開してもらわなければ公正であることは合理的に証明されません。
また会社において職位は賃金は連動しているはずです。
周りの人たちと公正で同じ扱いを受けているでしょうか?
恣意的な何かが働いてはいませんか?

おかしいなと思ったら、ひとりで悩まず行政機関や、労働専門の弁護士、ユニオン等に相談し独りよがりの勝手な解釈ではない「正しい知識」を吸収しましょう。

また、行政機関などに相談することによってこのようなことで相談があったなどと会社の外での実績(記録)につながります。
もしかしたら同じ会社の人が相談に来ているかもしれませんね。

①法律での解雇禁止事項に該当しないこと 
1.業務上のケガや病気によって休業する期間及びその後の30日間中の解雇
2.労働基準法に定める産前産後休業(産前6週間+産後8週間の休業)をする期間及びその後30日間中の解雇
3.従業員の国籍、信条、社会的身分を理由とする解雇
4.労働基準法や安全衛生法違反の事実を、従業員が監督署などに申告したことを理由とする解雇
5.育児休業・介護休業の申出をし、又は育児休業・介護休業をしたことを理由とする解雇
6.女性であることを理由とする解雇
7.女性従業員が婚姻し、妊娠し、又は出産したことを理由とする解雇
8.従業員が労働組合の組合員であること、労働組合に加入し又は結成しようとしたこと、労働組合の正当な行為をしたこと、を理由とする解雇

労働基準法第19条(休業期間+30日間)や労働基準法第3条(国籍、信条等)の違反については、解雇が無効になるだけでなく、労働基準法違反として6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金も科されます。

退職勧奨(会社側から「辞めてくれないか?」という退職の勧め)によって退職する場合は解雇には当たりません。もちろん、従業員の自発的な意思があって退職することが前提ですので、退職を強制していた場合は認められません。

「自分から辞めます。」と言ってくれる人が会社にとって都合のよいことなのです。
あなたは誘導されていないでしょうか?
精神的ダメージを受け、次のステップに踏み進めないようなトラウマを抱えることにならないように・・・
自分の家族が将来、理不尽な扱いを同じように受けないため・・・
[PR]
by tokyo-union-TF | 2014-01-05 13:15

このブログの携帯からのアクセスはこちら。


by tokyo-union-TF